小さな高級車

中古屋で見た記憶が薄っすら有るんですよね、盛り上がったセンターコンソールに違和感がありました。プログレみたいな感じなのかな? 小さな高級車♪ 日産にもありましたよね♪プログレは5ナンバー枠で、顔付きが高級っぽくなくて、内装は品が無かった。日産は何だろう、ティーダかな、スタンザかな?ティーダですわ♪ CMのキャッチコピーが小さな高級車でしたわ♪マスターもあるよ。バランス悪いけど
ブレイドはグリルとエンブレムとリアコンビネーションランプががイマイチだなあ。もっと地味が良いのに。なんか、ベクトルが違うね… やっぱ、デリカに乗っちゃうとね♪ どこでも行ける寝室付き道具箱だもん♪3.5ℓは行き過ぎだよね。
だから中途半端とは言われないだろうけど。
バランスならオーリスみたい。
見た目が好みじゃないから乗りたくないけど。
2.4ℓには四駆も有るんですね。
↓フルエアロ+四駆+ローダウンは行けてるかも?
ブレイド(トヨタ)148.0万|カーセンサーnetで 栃木県・ネッツトヨタ栃木西那須野店の中古車情報を検索

エクストレイル

エクストレイルおすすめだよ
去年の夏まで2004年式のに乗ってたんだけど
車内空間がアウトドア使用で撥水加工されてるから
汚れても水拭きすればすぐ綺麗になるよ
この加工が気に入って今のセレナの車内も
同じ加工にしてもらったくら
ワンコの毛も手で掃えるしね
SUVだからタイヤの価格がチョット高めだったりするから
冬場スタッドレスが必要なら維持費がかかるかも・・・
ちなみに私が住んでる横浜では履きかえなかったです
ディーラーの方に「スキーとかするならともかく雪になれてない人はこの車の標準タイヤで
走れなくなる様な雪の日は危ないから乗らないで下さい」って言われた
ほほ~~~、そうなんだね
燃費と維持費を考えるとちょっと痛いんだけどね~
ま~、犬介が払うのだからいいかぁ~
ちなみに、旦那のプレサージュもお金かかって痛いよ
前はストリュームだったんだけど、旦那のお兄さんから頂いたんだ~
本当は中古の軽でよかったんだけどね
こっちは雪が降るからスタッドレスは必需品だわ~

ダイハツの中古車

ダイハツの中古車乗っていると、リコールのハガキが来ました。今日、予約して初めてダイハツのディーラーに行きました。携帯ショップみたいな店の作りです。
作業は20分くらいで終了。コーヒーとお菓子が出ましたがそれで終わり。てっきりタオルとかカレンダーの粗品をもらえるのかと思っていたが、何もありませんでした。
こんなもんなのか?誰かリコールの経験ありませんか?
残念ながらリコールの経験は無いですね
そうなんですかー。日産で車を買うと、整備に行っても子供用のグッズを沢山くれますわ。
セレナも意外とリコール多いですよ。3年になりますが、すでに2回。そして、コーヒーと茶菓子程度。でも、子どもには色々と特典ありますよね。セレナのミニカーの性能はびっくりですよぉ♪

日産ノート

日産ノートのサイドミラーのミラー部分の交換で日産に行くとニスモ仕様のノートがあったので、待ち時間の間に試乗させてもらった。

サーキットもある程度走行出来る状態の車はどうなのかと思い乗ると、エンジンは癖も無くパワーの出方も滑らかに扱い易く疲れないエンジンに思えた。

さすがに普通の街でレットゾーン付近迄は回転数を上げる勇気が無く、そこそこの回転数で楽しんだが、力は凄くあったし回転の上がり方も速かったので、高回転の力も劣らずにどんどんスピードが乗ると思えた。

18歳の頃は86レビンを中古で買って少しだけいじくって峠を走ろうと思っていたが、エンジンがノーマルだったらマフラーを変えた位では、ニスモノートみたいな力は無かったのかなと思えた。

ニスモノート1.6Lエンジンの吹け上がり方はレース用のエンジンと思えたから、専門店でのチューニングはさすがと思えた。

タイヤは17インチで足回りは硬めだが、ノーマルの14インチのノートよりは車体もしっかりしていて、乗っていて安心感もあり街乗りでも非常に乗り易かったのには驚いた。

横に乗っている日産販売店員に聞くと、足は硬めだがノーマルとは比べ物にならないようにいじくっているので、滑らかで乗り易いと言っていた。

クラッチもしっかりとしていて、気持ちの良い加速で楽しめた。

こういう車に乗りサーキットなり峠に行ったら凄く楽しめるだろうなと思った。

 

CX-5

今回もバスでやって来たのでMAZDAのディーラーまで送ってあげた。
どうやらCX-5の購入を検討しているらしい、今使っているミニバンの調子が悪いらしいのだが、話を聞いたらエンジンオイルすらまともに交換していなかったらしく、車検の時に交換してもらったとか言っていた。
最低でも春と秋にエンジンオイルを交換しておけば良かったものの、2年に1度の交換ではそりゃ~車の調子も悪くなるわ~。
まだ10万キロくらいしか走っていない車だが前オーナーがこれじゃ~ダメだね、この車が中古車市場に流れて購入する人がいたらまあハズレ物件と言う事だな。
私も街中を走ってるハスラーを見るたびに、何色が良いかな~なんて思っちゃったりして。
買えないけどね~
でも、先日社長に引越しの件話したし、中古車も視野にいれるかな?
引っ越し出来たとしても車は・・・、お金の出費が多いし通勤に必要無いのならいらないと思うよ。
バイクがあれば良いのだよ。

デミオの感想

デミオのディーゼル6速に乗ってきました。
とりあえずこの間の1.3ガソリンと比べてのお話になることを前提にしときます。

■外観
かわらん。
つーか外からだとグレードが高いのか低いのかさっぱり。
乗ったのはディーゼルのXDの6速。
傍目には1.3との差異はなし。
いや、無い方がいい。
排気量が小さい方が一般的に装備悪いってのもいい加減やめてもらいたいものだ。
お金なくて安いの欲しくても安っぽすぎて辛いってのはある。
ただ高いの買うヒトにしてみたら外観の差異がないってのはひっかかるかも…。

■内装
これまたそんなに変わらん。
というかXDと1.3だと全然見た目に変化がない。
シートはどっちも同じ。
ハンドルも変わりないですな。
唯一違ったのは6速MTのシフトがあること。

■エンジン&ミッション
だらーっと走っての感想なので話半分で聞いてくださいな。
エンジンは凄いパワー感です。
1.5ディーゼルで小さい車体でアテンザ(GG)よりも立ち上がりスピードは速いかもしれない。
シフトインジケーターは燃費を向上させるためにシフトポイントを知らせてくるのですが、そのままの指示に従うとすげーもたーっとした走りになります。
まあ一般的には見ないでも大体シフトタイミングはつかますけど、結構頻繁にシフトチェンジを要求されます。
気になるのはシフトインジケーターに集中しすぎて前みるの忘れそうなこと。
数字のインジケーターじゃなくてパイロットランプみたいな方がよさそうです。
6速は1~4の繋がりは良い方ですが、4と5、5と6が結構離れてる感じです。
これは5速と6速が燃費向上の為のシフト設定になるためかと思われます。
ミッションの入り具合は良好。
引っかかりみたいなものは皆無です。
クラッチは若干捉えにくい感じ。
暫く乗ってなかったのもありますが、マツダらしい感じです。
他社から乗り換えると重たいと思うかもしれません。

タイヤのサイズと乗り心地

それにまだ温まっておらず、ちょっとスムーズじゃない。
タイヤも空気圧が高めなのか、サスもド新車で動きが渋いのか、コツコツした感じ。
しなやかじゃない。
(そりゃそうだろう)
また1人で乗ってきて良いとのことだったので、また金勝山(こんぜやま)を登ることに。
それよか、ガソリン入ってねぇぞ。
ディーラー出る時で走行可能距離は残り20キロとかで、
アクセル深く踏み込んで加速すると、残り一桁距離になったりする。
どうせ、日本車の精度の低い燃料計だろう、(あと50キロは走れるだろう)と思いながら、そのクルマのクセはわからない。
なので、山を登る前に、スタンドで「300円分」だけ入れた(笑)。
自分の分は自分で入れたので(笑)遠慮なく(いつも遠慮ないが)行く。
気づいたこと、印象は・・・
・ 割とやわく、割とだるい。
意図的にわざとらしく敏感で固くするより大人の味付けだとは思う。
が、アテンザもアクセラももう少し初期の無駄なふわふわした動きが気になった。
それと同じ傾向。ある意味メーカーとして味付けが統一はされている。
一般道を長く、毎日乗ることを思うとこのくらいがいいのかもしれない。
タイヤが185-65/15なのも効いているかも。

MR-S

MR-Sの程度の良いのを中古車オークションで落札してもらった
諸費用込 百万円で 少し おつりが来そうだ(3年保証付き)
クラッチは踏まなくていいが、自動で変速してくれないので、私専用
カミさん用はセダンをやめて、ロードスターの電動ハードトップでいいかな
屋根を閉めておけば、コンパクトで取り回しの良い車として使える
いつも1人か2人乗りだから、2シーターでもいいと思う
家族3人で出かける時は、2台で行くか、タクシーか
奇しくも今朝、4代目ロードスターのお披露目があった
3代目は大きくて重たいから、中古は順当に値落ちするだろう
オヤジが のんびりオートマで走るには、丁度いい車だ
3年後くらいに、ロードスター買おうかな~

中古車購入の検討

今週末は時津にあるというスバルの中古車を扱っている専門店に行った
土曜日10時前にレンタカーに乗り込み、ナビに住所を入れて出発
この時津というところは今でも郡部なのだが
幼稚園前までは一時期住んでいたと聞かされている
今の社宅からは10kmほど、そんなにかからない
その中古屋にはめぼしいものはなかったが
他の系列店にも問い合わせてくれるという
とりあえず帰って検索してリストを作った
その後またレンタカーに乗り込み
なかなかの雨だったが
再び中古屋を訪れ、リストを見せて検討
インプとか装備がよさそうで候補に挙げていたのだが
中古屋さんの意見ではレガシィのほうが長持ちするだろうとのことだった
というわけでその方向で話を進めているところ

VITZ納車

少し、遅くなりましたが、7月5日に、新車、vitzが、納車になりました。
2014年の、マイナーチェンジ後の後期型で、グレードは、1000ccの、jewelaアイドリングストップ付き、ホワイトパールです。
オプションは、ドアバイザー、フロアマット、ETC、ナビ、ナンバーフレーム前後です。
1ヶ月乗ってみての感想は、乗り心地が、いい、燃費がいい、小回りきいて、運転しやすいです。
アイドリングストップが、スムーズなのが、いいですね。
やはりトヨタは、バランスがいいですね。
これから、楽しむぞ。

カテゴリー
お気に入り